12月16日(金)夜学会のテーマは「2016年を振り返って」

場所は、はりまや橋商店街、魚の棚前の空き店舗です。

昨年1月から続いている夜学会は今日で69回目を迎えます。今年は32回開催しました。テーマは下記のようにけっこう幅広いものでした。必ずしも時事解説的になっていないところが、講師である小生の特徴です。単なる時事解説ならば、新聞を読めばすむことです。夜学会が目指すものは明日のテーマを見いだすことです。関心事を広げ社会の問題点を探ることです。

夜学会から生まれた土佐人民共和国は「サイト」と「国旗」が生まれました。先日14日の建国一周年記念忘年会では、土民国の事業として「子ども食堂」をやろうということで盛り上がりました。社会のために何か役に立ちたいという思いを共有できてよかったと思います。来年1月にはなんとか第1回目をやりたいとみなで考えています。

0115 37回 海にはワニがいる

0122 38回 ワンコイン経済

0204 39回 デンマルク国

0212 40回 記者クラブ制度

0219 41回 北京の崇貞学園

0304 42回 石井のおとうちゃんありがとう

0311 43回 友愛の政治経済学

0401 44回 マイナス金利のからくり

0408 45回 レファレンダムとイニシアチブ

0415 46回 アベノミクスの終焉

0422 47回 北欧に学ぶ日本

0506 48回 台湾視察旅行報告

0513 49回 チャーター・スクール

0520 50回 よそ者、若者、馬鹿者

0603 51回 アフリカの金鉱脈

0610 52回 菜種の驚異

0617 53回 どうした土民国

0701 54回 イギリスのEU離脱

0708 55回 参院選の求めるもの

0715 56回 地方首長の任期

0722 57回 地域の介護を考える

0902 58回 築地市場移転問題

0909 59回 田内千鶴子と日韓問題

0923 60回 熊野に見えるもの

1007 61回 ドゥテルテ・フィリピン大統領

1021 62回 仏子園の挑戦

1104 63回 自民改憲案を考える

1111 64回 トランプ、吉と出るか凶とでるか

1118 65回 前の減税っていつだっけ

1125 66回 あなたの今週のニュースは?

1202 67回 ビール課税の不穏当な動き

1209 68回 依岡省三とサラワク国

1216 69回 2016年を振り返って