近所の親しくしているたばこ屋さんのおばさんが昨日言っていた。
「広島市の土砂災害って、あんなところに建築を許可した市役所が悪いよね」
実は僕もそう思っていた。
 親戚の大工の林さんにも聞いてみた。
「十数年前に同じような災害があったのに。流された多くの家はどう見てもその後に建てられているようだ」
 僕は80年代末に川崎市に購入した崖地のマンションを思い出していた。
 裏山は水が出たらどうみても無事ではいられそうになかった。
 購入前に調べたら、○○危険地域に指定されていた。
 行政は平気で危険地域に建築許可を出すのだ。
 それでも購入してしまった僕が悪いのだが、2年後にそのマンションは売却した。
 買ってくれた人には申し訳ないと思っているが、幸いにまだ災害に遭ったとは聞いていない。