4月18日の東京での「奥山真司さんを囲む会」で
飲み会ではなく、真面目に奥山さんの「地政学」の話を聞こうということになりました。
囲む会では参加者全員が10人ずつ集めることで”合意”したものと理解し、
45人入る会場を赤坂で借りました。
会費は経費を差し引き、奥山先生への謝礼とする考えです。
10日前の連絡となりましたが、
一人でも多くの参加者を集めていただくようお願い申し上げます。

テーマ「2008年の地政学」
日時 5月4日(日)午後2時―4時
場所 赤坂オフィスハイツ(港区赤坂4丁目13番5号)
   http://www.theatres.co.jp/office_heights/map/index.html
会費 1人、2000円
幹事 伴、園田
参加希望は mailto:ugg20017@nifty.com
奥山さんのお話の後、飲み会も準備したいと思います。

財団法人国際平和協会会長 伴 武澄

 【奥村真司さんの話】
 テーマは「2008年の地政学」ということですが、
 まあ基本的に(古典・戦略系)地政学の基本的な考え方などを中心に、
 1、最近訳したウォルトとスピークマンの本
 2、アメリカの大戦略の分析
 などを行ってみたいと思います。
 現在は自分の研究であまり時事ネタは得意じゃないのですが、
 成功法則や哲学面などの関連を基本として、色々と語って行きたいと思います。

【地政学を英国で学ぶ】
奥山氏の著書
『米国世界戦略の核心』 翻訳
『地政学―アメリカの世界戦略地図』