手術する病院も決まり、費用のめども立ち(この時すでに、寄金が400万円以上に)、日本滞在中のストレスマネージメント・プログラムの準備もOK!
 「ファティマちゃん!やっぱり日本人ってすごいよネ。一生懸命にやると、必ずこたえてくれる人がいるんだ!ほんとうによかったね」心の中でファティマちゃん母娘と会話しながら、足どりも軽く、これほどワクワクしながら、日本人が誇らしく感じたことはありませんでした。
 予測していた事態とはいいながらも、余りの苦しみに、Dr.スポージマ(ストレスクリニック副院長)との事前のミーティングより早く、入眠剤と鎮痛剤を服用させた上に、効果が早く出るように、ストレスマネージメント「呼吸法と順次脱力法を組み合わせたリラクゼーションと、頭痛がやがて消失することの事実説明」を併用(ストレスセラピー)で、ファティマちゃんの安定~入眠をリードして、乗り切ることができました。ガンバレ・ファテマ!
「目がさめればジャパンだからネ、ゆっくりおやすみ(アスタシャバ ハイエル)」
 五大新聞、台風の被害、北朝鮮の日本人拉致事件、毎日発生する殺人事件等々、紙面がいくらあっても足りない位なのに、ファティマファティマちゃんの来日をどの新聞も大きく取り上げてくれました。まさに「一服の清涼剤」のごとく、日本人のすばらしさを再認識できる紙面に「感激」したのでした。支援して下さっている皆さん!そして毎日新聞をはじめメディアの皆さん、ありがとうございます。
「まずゆっくり休んで下さい」近藤院長先生、脳神経外科医長・原徹男先生のご配慮で、ファティマちゃん親子は明るく落ち着いた病室へ落ち着いたはずがファティマちゃん、病室にあるテレビに目が点になってしまったのでした(アフガンではテレビは超貴重品で、普通の家庭にはありません。”テレビを家族で楽しむのが夢”昔の日本と同じですね)。
「サラマレコン、ファテマジャン。こんにちは、ファティマちゃん」なんと看護師チームの皆さんがペルシャ語を「喋った!!」
 この心づかいに我がスタッフ一同大感激!! しかし、ここから感激の「異文化間コミュニケーション」がスタートしたのですか。ファテマちゃんの文化は、イスラーム文化とアフガニスタン国の田舎の生活文化。一方は超近代的と言うか、アメリカ風生活文化。その中にチョコット日本の素晴らしい文化が時々顔を出す、という「複雑系カルチャー」のナースチームの皆さん・・・・・それをしっかりリードの盛(MORI)師長さん。さてどんなことになるのやら。台風のニュースをテレビが伝えている最中ですが、この病室にもやがて異文化台風が吹き乱れる時がもうすぐ来る???!!!キャーッ!(アジア戦災孤児救済センターhttp://park22.wakwak.com/~namai-stress/awoa/から転載)