アイランドリーグ捕手が大リーグへ!?
7日の四国新聞サイトに「レッドソックス、堂上捕手(香川OG)獲得へ」という記事が掲載されていた。これまでの47NEWSなら到底見つからない記事だったが、先月から「四国・九州アイランドリーグ」というページをつくったため、目立って表示されるようになった。
四国新聞が紹介する浦上捕手のプロフィールは以下の通り。
堂上は横浜商科大時代、日米大学野球選手権に出場した逸材。社会人の日産自動車を経て2006年5月に香川OG入りし、遠投130メートルの強肩、パワフルな打撃ですぐにチームの中核を担った。
攻守の要としてチームの3期連続優勝、総合2連覇、独立リーグ日本一に貢献。個人タイトルでも06年に首位打者、本塁打王の2冠を獲得してリーグMVPに輝き、07年は後期のMVPに選出された。
それにしても、大リーグの情報収集はすごい。地元でさえ、まともに応援していない超マイナーなプロ野球チームにまで目を光らせているのだから。
実現すれば、日本のプロ野球を通り越してアイランドリーグからの大リーグ入りは大きな話題となるはずだ。アイランドリーグについてはアフリカのジンバブ エからのシェパード選手がホームランを打った記事を紹介したことがある。アイランドリーグの話題が47NEWSを通じて全国に広がることを期待している。
ちなみに北信越のリーグとしてスタートした「BCリーグ」(ビッグ・チャレンジという意味)に新規加盟した群馬ダイヤモンドペガサスのキャラクター名募集の記事が上毛新聞サイトに7日掲載された。(紫竹庵人)