駐日代表処「芸文サロン」で特別展「孫文と日本の友人たち」
開催(6/17~7/14)
 
  このたび台北駐日経済文化代表処は、中華民国(台湾) 建国百週年を記念するために、「孫文革命と日本の友人たち」 展覧会を本年6月17日より7月14日迄開催する運びとなりまし た。その中心人物であった「孫文」について、 彼の功績と彼を支 えた日本の友人たちにスポットをあて、 紹介します。
 「中華民国の国父」である孫文は、日本との交流の中で、 どのような活動を行ってきたのか。そして、 孫文を支えてきた日本の友人たちはどのような人物であったのか。 その関わりを中心とした展示を通して、 孫文と日本との交流の大切 さを理解していただければ、 今後の台日交流に役立つことになるでしょう。

中華民国(台湾)建国百周年記念特別展
孫文と日本の友人たち―革命を支援した梅屋庄吉たち―
【開催期間】2011年6月17日(金)~7月14日(木)
【会場】台北駐日経済文化代表処公邸「芸文サロン」
東京都港区白金台5-20-2  TEL:03-3280-9717 http://www.roc-taiwan.org/JP/
【開館時間】10:00~16:00(入場は15:30まで)
【休館日】無休  
【入場料】無料
【主催】台北駐日経済文化代表処
【共催】台湾孫文紀念館/國民党党史館
【後援】財団法人 交流協会/日華親善協会全国連合会/日本中華聯合総会
【協力】愛知大学東亜同文書院大学記念センター/梅屋庄吉の曾孫 小坂文乃/株式会社ムラヤマ