引き続き、後部座席のシートベルトにこだわっている。ニュースを見ていると、観光バスもシートベルトの義務付けがされたことになっている。
 不思議に思ったのは、普通の路線バスにはシートベルトなどない。路線バスはしなくていいのかと思ってしまう。さっそく、警察庁のホームページから質問した。まだ返事はこない。
 シートベルトが義務付けされるということは立ち席は許されないことになる。ここらはどうなるのか。バスにも定員がある。運転手の左横の上の方に表示され ている。シートベルトどころか、定員オーバーでもバスにはどんどん人が乗っていく。運転手は止める様子もない。本当に入れなくなるほど詰め込むとようやく 「次のバスをご利用ください」とマイクで叫ぶ。
 シートベルトが事故時の人的被害を最小限にする目的があるのだとすると、バスに立たせて乗せることはもっとも危険な行為となる。警察はそこまで乗客を 守ってくれる考えがあるのだろうか。一般の乗用車は乗っても4、5人が限界だが、バスの場合は何十人も乗客が乗っている。疑問はどんどん膨らんでいく。
 こんな話を職場でしたが、みんな笑っていて真剣に取り合ってくれない。僕はいたって真剣なのだ。
 早く警察庁の返事が聞きたい。