執筆者:色平 哲郎【長野県南相木村診療所長】

古いパソコンを使い続けているからだろうか、いただいた電子メールが、文字化けして読めないことがある。バージョンアップしていないからだろうか。記憶容量が限られていることもあるだろう。余裕がないので、負荷をかけるとフリーズして動かなくなるようだ。

人間も同じではないか。いくら覚えることが得意だといっても、たくさん覚え込み、吟味することなく暗記しまくれば、古いデータやわけのわからないソフトが頭の中にたまってしまい、若くして「若年寄」ができるだろう。

パターン化して覚えれば覚えるほど、頭の中はごちゃごちゃになって重くなり、自由な発想に乏しくなって、コンクリートの塊を頭に詰め込んだように「動脈硬化」をきたすだろう。

当たり前のことだが、事態を変革する新たな構想やアイデアは、知識だけからは生まれない。体験と、その体験を共有した仲間との創造的なディスカッションが重要だ。そして相手の心の動きや周囲の気配を読み解き、「風」を感じ取る能力の方が、事物を覚え込む能力よりずっと大切なのだ。

事物を記憶するだけなら、コンピューターのハードディスクに任せたほうがずっと正確だろう。時にはきれいさっぱり忘れてしまう能力こそ、人間にとって、むしろ大きな才能となるかもしれない。

そんな移り変わりの激しい時代が、われわれの眼前にあるように感じる。子どもが7歳から14歳までは、「伝統的価値」を教え込むことが大切だろう。権威を伴った教師が、愛情をもって規律を教え伝えること。文字も計算も立ち居振舞いも、こうするモンダ、と教科書的に教える必要がある。しかしそのまま、こうするモンダ、と進んで行ってしまってはいけないのだ。

14歳以降の教育の理念は、まったく異なる。14歳から21歳までの多感な時期は、親よりも、兄弟より教師よりも、大切な存在がある。親にも教師にも打ち明け得ない、そんな秘密を分かち合う数人の仲間。「同時代的価値」をともに体験し、感じ、分かち合う仲間こそ重要だ。

さまざまな冒険もあり、壁もあるだろう。しかしこの大切な、しかも困難な時期を、仲間と一緒にくぐり抜けてはじめて、人はひとりの人間になる。数人の仲間から発し、21歳にして人は「ひとり」のヒトとして社会に生まれ落ちるのだ。

ひとりの人間として、広い世間を生きることが始まる21歳――。ちょうど生れ落ちた赤ん坊が、手に触れる外界のすべてのものを口に入れて確かめるように、世間と新たに付き合うことが始まる。

世間とはこんなモンダ、他人とはこうやって付き合うモンダ、と決めてかかってはいけないのだ。摩擦を恐れず、時には反面教師としてでも、周囲の人々の生き方から学ぶ謙虚な姿勢が必要となる。

ヒトは、どこの国の出身であろうと、男であろうと、女であろうと、年長であろうと、年下であろうと、「魂として」平等である。書いたもの、しゃべったものではごまかしが可能だろう。だが、生き方だけはごまかせない。

あらかじめの知識や肩書きなどで決め付けずに、世間の人々、世界の人々の多様な思いと生き方に出会って学んでほしい。人生には、ぶつかってみなければ分らない、自分の足で歩いてみなければ分らないことが多い。人の話にも、書物の中にもヒントはあるが、自分の人生の「答え」は自分で見つけるしかない。

あてのない旅が人生そのものだとするなら、「生きる力」こそ今大切なものだと思う。

色平さんにメールは DZR06160@nifty.ne.jp