香川県の県紙である四国新聞の6月11日付一面のコラム「一日一言」に萬晩報のことが報じられた。「新聞紙のある風景」と題して取り上げてくれた。俵万智の「サラダ記念日」ではないが、「きょうはヨロズ記念日」。コラムを転載させてもらう。

 一日一言(6月11日付四国新聞)「新聞紙のある風景」

 「新聞のある風景」という写真コンテストが作品を募集している。日本新聞協会主催で今年が2回目。昨年のグランプリは駅のホームで新聞を読む若い女性だった。こんな風景が懐かしくなる時代がくる▲ほかの受賞作は雨中の新聞配達バイク、新聞紙で包んだ花束を持つ老女、というものだった。いずれも「新聞」というよりは「新聞紙のある風景」。しかし新聞が紙である時代もやがて終わると予感する出来事が続いている▲明治から大正にかけて人気を集めた新聞に「萬朝報」があった。翻案小説でも活躍した黒岩涙香が創刊し、一時は日本最大部数を誇った。今年、その名を思い起こさせる「萬晩報」が創刊され、ひそかに人気になっている▲創刊といっても、流行のインターネット上でのことだから、新聞と呼べるかどうかは分からない。しかし毎日、毎日、何か新しい情報が自分のメールボックスに届けられてくるというシステムはまさに日刊新聞そのものだ▲編集発行人は共同通信社経済部デスクの伴武澄さん。アジア経済専門家としてすでに3冊の著書があるが、もっと読者と議論したいと今年1月、インターネット「萬晩報」を創刊した。名前は先輩への畏敬を込めたパロディ▲毎日、毎回、ほぼ2000字の原稿を書き続け、最初は友人、知人20人に配信した。余技だからもちろん無料。アジア経済や日本の構造問題に関する研究を深められれば、くらいの軽い気持ちだったが、1カ月で希望者が1000人を超えて本人も驚いた▲創刊から5カ月目の昨日の配信希望者は4114人。こんな事例がほかにも増えている。伝えたいことがあり、伝える意欲さえあれば、だれでも世界中に伝えられる。そんな時代がもうきている。「新聞のある風景」写真に、新聞紙が登場しない時代の足音が聞こえる。

 萬晩報の萬傘会の開催を告知したところ、世界各地からたくさんのコメントをいただいた。嬉しいというより、その発信力の強さ、広がりに驚くばかりだった。

Date: Sat, 23 Hay From:森田喜美夫
 いつも楽しみにして、一読まして頂いております。会には出席できませんが今後も頑張っ
て下さい。岩間さんご苦労様です。【愛媛県新居浜市 紀州不動産 森田喜美夫】

Date: Sat. 23圖ay From:Sinei Yuriko
 私は最近メールを始めたばかりの初心者です。伴 武澄氏の、萬晩報を愛読させていた
だいています。数少ない、中身の濃いメールマガジンだと思っています。今回のフォーラ
ムには、本当は参加したいのですが、何しろ私は福岡市在住です。本体は参加できません
が、気持ちだけ、参加するつもり・・・・・これからも、私でできる応援をしていきたい
です【そめいよりこ】

Date: Sat, 23圖ay Fron:橋本信彦
 埼玉の橋本信彦と申します。大阪での開催との市。残念ですが、今回はあきらめます。
毎回とても勉強になります、宜しくお伝え下さい。

Date: Sat, 23 Bay From:Kazue Duschletta
 伴さんの声高ではないけれど確実に何かを伝える、しかも女子供(こういう言い方はし
てはいけないのかもしれませんが)にも分かる簡単にして明瞭な語りロ、大変魅かれるも
のがあります。これからも長く伴節が聞かれますよう、つご健康に留意してご活躍くださ
いますようきたいしております。【スイス・サンモリッツ在住 一江】

Date: Sat. 23 lay From:Hasaaki Terauch i
 ご連絡いただきありがとうございます。たいへん興味深い催しで、残念ですが、今回は
欠席させていただきます。【寺内正明】

Date二Sat, 23 May From: ”ANDO TAKAYUKI”
 残念ながら、出席できません。大変興味深いご案内で、是非機会がありましたら出席し
たいと思いますが、中米のホンデュラスで勤務しておりまして、今しばらく帰国の権利が
得られません。集まりの様子もできましたらお教え願います。もっともっと、ズバリと核
心に追っていただけるよう、機会がありましたらお伝え願います。【ホンデュラス 安藤
孝之】

Date: Sun, 24 May From: 奥田澄雄/Sunio Okuda〈okditaina.or.jp≫
【残念です!丿】東京でも開催していただけないでしょうか。そうしていただけるなら、
必ず出席して、伴さんとお話ししてみたいと思います。私は、伴さんの文章を拝見して、
日本にもこういう見識のあるか他がいらっしやるのか、と、いつも感じておりました。
 私はときどきが異国へ行きますが、日本が、今後も、世界のトップレベルから、脱落し
たくないなら、日本人全体が変わって行かざるを得ない、という感を強くしております。
人類の次の時代が始まっているのに、日本の対応は、非常に遅れています。(私は、日本
民族は優秀なので、これから、明治維新の頃のように、急速に対応すると予想しています。
ただし、何とか、今までの自分の世界を温存しようとする既得権益特権階級を打ち倒すこ
とが必要でしょうね。これを、どの様に遂行するか、というところがポイントだと思いま
す。こんな折、インターネットの世界を覗いていると、世の中に知られていなくても、素
晴らしい見解を持っている方が、日本にも結構いらっしゃるように思います。逆に、最近、
テレビに出ている経済評論家などは、ほとんどが、寝ぼけたことばかり言っていて、時代
の変わり目の乱気流の中で、何も見えなくなっているな、という感じが致します。あの程
度で、出演料が取れるのなら、楽なものだと思います。伴さんは、上記の素晴らしい方の
一人だと思います。)今後もぜひ、執筆を続けていただきたいと思います。それにしまし
ても、無報酬とは知りませんでした。【奥田澄雄/Sumio Okuda okd@tama.or.jp INROD
INC/EBOOK/IBS/TSUNAN LOG HOUSE CLUB】

Date: Sun, 24 Hay From:S Yanasa
 がんばって下さい。今日は。ブリテンにいるので出席できませんが、こういう質の高い
メディアがインターネットで増えると良いですね。日本語の書籍が高いもので貴紙は貴重
な存在です。もっとも日本や欧州ではインターネットの接続にコストがかかりすぎるので
 (私は自室に大学とのネットフーグ設備があるので、24時間インターネットをただで使
い放題というまれな在英日本人でしょう)まだ一般の人には「手に入れやすい触媒」とは
いかないようですが。一筆まで。

Date: Sun. 24圖ay FroB:Tony
 はじめてお便りします。アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスからMLしています。
僕はこちらに永住しています。もう17年になります。オフ会、本当に参加したいですけ
れど、ちょっと遠すぎますので今回は不参加になります。伴 武澄さんのご健勝を地球の
うらからお祈りします。【TONY@STL】

Date: Sun, 24鮒ay Froffl:Yasuhiro Suzuki
 お忙しい中、座談会幹事役ご苦労様です。私は現在中国安徽省合肥市(上海から飛行機
で一時間弱、車で六時間弱のところです)に駐在中ですが、一昨年からは当地でもインタ
ーネットが利用できるようになり、仕事、プライベート共に大変便利になりました。特に
情報収集の面では日本にいるのと代わらない位の質、量、スピードだと思います。私も日
本にいれば座談会に是非参加させて頂きたいのですが、中国の田舎に駐在中の身としては
諦めざるを得ません。座談会開催の暁には、ご面倒でも是非その様子等をメールにて配信
頂ければと思います。【合肥日立財務部 鈴木安浩】

Date: Sun, 24 Hay Fron:”Tan Hinoguchi” <Rinoguchi-tanioBaiI.nsn.cori≫
私も愛読者で。出席したいのですが、少し遠過ぎます。よろしくお伝えください。
Date: Hon, 25 iay FroB: koichi
 伴さんを囲む会 賛成ですね。残念ながら私は東京ですので大阪では参加できません(6
月16日は大阪出張なのですが)萬晩報読者の皆様の所在分布がわかればいいですね【岩
崎公一 クレオ・ディヴエロプメント】

Date:圖on, 25 Bay Fron: 福島久男
 100号おめでとうございます。興味深く読ませてもらっており、とても感謝しておりま
す。申し訳有りませんが、都合により欠席させていただきます。

Date: Hon. 25 Hay FroB:Itoh
 伊藤祥司と申します。残念なことに、次機を期待して、欠席です。【埼玉県狭山市 伊
藤祥司】

Date:Hon. 25 Hay FroB:かめさん
 関東在住なので、出席できませんが、非参加させていただきたいと思います。もし東京近郊でかいさいされることがあれば、是いち読者より。【松井一郎】

Date: Hon. 25圖ay Fron: Takashi Kato
 趣旨を考えますと出生したいのですが、現在香港勤務にて欠席させて戴きます。【香港
 加藤】

Date: Hon. 25 May Fron: 広本 順子
 萬晩報FORUMのご連絡をいただき、ありがとうございます。大阪での開催とのこと
で、本当に残念なのですが、出席できません。私は伴さんが東京にいらした時、お仕事で
知り合いになった者ですが、マスコミに載らない色々な情報を発信されると聞いて、是非
とも配信を、とお願いした一人です。毎日送っていただく情報は、いつも楽しみにしてお
ります。伴さんの記者という仕事への取り組み姿勢とか、お人柄もストレートに伝わって
きて、ますます伴さんファンになってしまいました。これからも、私たちに、様々な切り
ロでお話をお聞かせいただきたいと切に願っております。激励会には参加できませんが、
どうぞよろしくお伝え下さいませ。【広本順子】

Date:Hon. 25 Hay Fron:Tlakako Ishanabe
 始めまして。石鍋と申します。萬晩報は読み始めてまだ日が浅いのですが、必ず目をす
通すようにしています。以下のメール、非常に気になっているのですが・・・いかんせん
東京都民なもので、欠席いたします。また何かありましたら、お知らせいただけると幸い
です。

Date: Hon, 25圖ay Fron: noguchiy
 いつも萬晩報を愛読させて頂いている東京の会社員の野口と申します。残念ですが、大
阪で開催されるということで今回は欠席とさせて頂きます。申し訳ございません。ただ、
いつもすばらしい記事を拝見させていただけることの感謝の意をお伝え下されば幸いで
す。
それでは失礼いたします。

Date:Kon,
岩間さま
います。
25 May Fro・: ’永井久美子’
 こんにちは。この度は、懇談会開催のお知らせをいただき、ありがとうござ残念ながら、当日の都合がつきません。いつも伴さんの記事を楽しみに読ませていただいておりますので、折角お会いできるチャンスを逸するのはとても残念です。またの機会を楽しみにしています。【(財)日本情報処理開発協会 中央情報教育研究所 永井】

Date: Kon. 25 ■ay Froti: ”Masaharu DaDizu”
出水将晴(大阪・学生)出席。是非、参加したいのですが、就職活勁中の為、確答ではあ
りません。

Date:圖on, 25 ●ay FroBごWakako Ishinabe”〉
始めまして。石鍋と申します。萬晩報は読み始めてまだ日が浅いのですが、必ず目を通す
ようにしています。以下のメール、非常の気になっているのですが・・・いかんせん東京
都民なもので、欠席いたします。また何かありましたら、お知らせいただけると幸いです。
 【shinabe@ast.co.jp】

Date: Tu●、 26 1・y Frs: ″珍宝院釈法伝″
最低山極悪寺 住職 珍宝院釈法伝です。この度はフォーラムへのお誘い、誠にありがと
うございました。残念ながら、当日は、新潟にいると思いますので、参加できません。ま
た、次回がございましたら、是非、参加させていただきたいと思います。企両係のお仕事、
大変とは存じますが、楽しみにしておられる方もあるかと思いますので、よろしくお願い
致します。以上、お返事まで【最低山極悪寺 珍宝院釈法伝】

Date:fed. 27 May Fron:C&圖YOKOHAiA
 始めまして、岩間さん、FORUMのお知らせ、ありがとうございます。さて、わたしは
札幌に住み、リース会社に勤める横演と申します。4月に初めてインターネットを始め、msn
ジャーナルで伴武澄さんの記事に触れ、非常に感動を覚えたひとりです。 FORUM のお
知らせがあり、胸躍る気持ちでしたが、残念ながら大阪まで行けそうにありません。「知
ること」と「考えること」がいかにたいせつかであるかいるも教えてくれる伴 武澄さん
に、一言お礼と役に立ちそうもない励ましの声をと思ったのですが、事情が叶いません。
 そこで、勝手なお願いなのですが、参加される学生さんに割引にでも充てて頂ければと
思い、送金先をお教え頂けないものかと不躾なお願いをメールに託した次第です。ポケッ
トマネーですので、正直申し上げて学生さん一人の酒量をカバーできるか不安ですが、何
とか一人分の参加費以上の者にしたいと、節酒に励もうかと思っています。
 ご迷惑かと躊躇いもありましたが、日ごろの萬晩報への感謝と、出会えた喜びを何らか
の形でお伝えできないものかと、取り敢えず書いてみました。どうぞ、ご検討のほどよろ
しくお願いいたします。【横演勝博】

Date: Wed, 27 May From: ″Tanaj i Saito″
 私も「萬晩報」愛読者の一人です。 山梨県に住んでいるため出席はとても無理ですが、
このメールを読み「伴武澄さんが良い仲間に囲まれているのだな」と羨ましい気持ちでメ
ールを出します。
 当日は、きっと知的で、ユーモアに富んだ会になることと思います。後日、「萬晩報」
愛読者も知っていたら、と言う情報が有りましたら、また、このような形で送信していた
だければと思います。誠に勝手なお願いで申し訳有りません。

Date: Thu, 28 May Fr。m: a80862819genji.ut. asahi-ka8ei. 。o. jp
 下記案内有り難う御座います。残念ですが、現在仕事の関係で案件を多く抱え、出席出
来そうにありません。今回は、「欠席」とさせて下さい!今後もこういう企画をして頂け
ることを念願しております。伴さんには、宜しくお伝え願いたく、御願い申し上げます。
 【旭化成工業(株)栗山敏治】

Date:Thu. May 28, From:Yukihiro Ueshima
ご案内ありがとうございます。都合がつけばぜひ出席させていただきたいと思ってい
ます。よろしお願いします。【上嶋幸宏(大阪シャープ広報室)】

Date: Sat. 30 May From:(Hiroshi Yagi)
八木@ Silicon Valleyです。このたびはForum開催との事、おめでとうございます。私
も日本におりましたら、
駈け参じるのでありますが、今回は残念ながら、メールでエールを送らせてください。わ
たしは、このForumは大きな意味があると思います。ひとつは日本で、情報発信するこ
との意味を、プロとしてなさった方が、インターネットにも個人で発信されたことです。
これは、飛びぬけてすばらしいことだと思います。
先日もお電話でお話申し上げましたが、米国ではすでにCNNのメインはTVではなく、
インターネットに移ってしまったのです。それは、TVの持つ瞬間性は良いのですが過去
の履歴や、比較すべき国際状況など、知りたい人にとっては、TVではもはや足りない事
になりました。
 そして、ふたつ目は、このようなインターネットの状況の中で、ネットワークからHuman
 Contactへつなげられたということはとても大きな意味があると思います。今の日本を
活性化してゆくためにはこのような、―つ一つの活動を、積み上げることが大切だと思い
ます。僣越なことを申し上げるようで申し訳ありませんがForumの成功と、伴様の今後
のご活躍をお祈り致します。【八木 博】

Date: Sat. 301●y From: 広田 政文
広田と申します。萬晩報FORUMのお知らせ(その2)ありがとうございます。私はご
く最近易晩報の購読を始めたので(その1)をいただいておりません。非常に興味のあるイ
ベントなので(その1)を送付いただければ幸いです。お手数ですが宜しくお願いいたしま
す。【広田政文 hirota7@popO 1 .odn.ne.jp】

Sent: 醵ay 30, Yasunor i Hosoi
いつも萬晩報には、ウロコの落ちる思いをさせられ、いささか硬直しかかった老人のノー
ミソの活性化に大きく貢献下さり有り難いことです。また今回伴さんを囲む会を企画下さ
り、本当にご苦労さまです。是非とも参加致したいところですが、後刻、取り消してもよ
い、とのことですので、お言葉に甘え、取りあえず「出席」ということで申し込みます。
 「取りあえず」というのは、当日、折悪しく東京から数年ぶりに友人が訪ねてくる約束が
あり、でもなかなか忙しい友なので、実際に来れるかどうか、もう少し差し迫ってみない
ことにははっきりしないので・・・。むろんはっきりした時点で、改めて連絡をさし上げ
ますので、よろしくお取り計らいのほど・・・。ではまた。【細井保伯(京都市在住・自
由業)】

Date: Sun, 31 May From: 奥田澄雄
私は、現在、インターネットを通じての個人レベルの世界連携ということを、構想中であ
りまして、近く、日英両国語で、世界に発信するウェブを立ちあげる予定です。このウェ
ブは、今までにない革新的な内容(CGのきれいさなどではなく、伴さんのお話のように
コンテンツで勝負するつもりです)のものにする予定です。また、これは、趣味ではなく、
ビジネスとして成立させる考えです。まだ、本当に凄い「インターネットビジネス」があ
まり現れていませんが、私は、これからは、全ての会社が、インターネットビジネスを考
えないと生き残れないのではないか、と考えておりまして、今後、世界中から、きら星の
如くに、革新的で、ユニークな商業ウェブが多数出現すると予想しております。(インタ
ーネットの世界は、個人レベルでも、発想が傑出していれば、大企業と同じレベルで戦え
るというところが素晴らしいと思います。s’○ 私は元は三菱重工におりました)このこと
の予兆は、最近、参加した、THE SEVENTH INTERNATIONAL WORLD WIDE WEB
CONERENCE (BRISBANE)でも、Internet Commerce Expo 98(Boston)でも、SPRING INTERNET WORLD (LOSANGELES)でも、確かめることが出来ました。
私は、また、友人が最近始めました、インターネット上のデジタル情報としての個人出版
のウェブEBOOK http:www.ebook.co.j pでも関係しておりまして、今後、このウェブ
を大幅に改良・レベルアップしまして、世界レベルの個人出版のウェブにまで、持ってい
こうと思っております。いずれ、何かの機会を捕らえて、必ず、伴様にお会いしていろい
ろお話しさせていただけたら、と思います。【平成の時代に、世界の高杉竜馬-NIFTYで
の私のニックネームですー-を目指す奥田澄雄】

Sent: Wednesday, June 3, From: ikuro Sa8aki
 私も毎週3000人以上(先週実績。累計では年70000アクセス)の読者の方々にお読み
頂いている「公器」「週刊アカシックレコード」を運営しています。先週は私が1年前か
ら予言していたスハルト体制の崩壊が実現したため、東南アジア在留邦人の方々を中心に
アクセス数の激増(「暴動」後の15日に「602」、21日の「退陣」の日には「718」)が見
られました。が、かえすがえすも残念なのは、大勢の死者が出たことであります。「民主
化を求める市民や学生の力」などというのはまやかしで、すべては数年前から周到に準備
されていたスパイ工作の結果に過ぎないことは玄人の目には一目瞭然なの
に、みずからの力を過信して、文字どおり「無鉄砲」に銃口の前に身をさらす若者たちの
姿は、見るに忍びないものがあります。「予定」ではインドネシアの混迷は今後ますます
深まることになっているだけに、1人でも多くの人が、CIAの「お手伝い」以外になんの
意味もないデモ行進や集会への参加をやめ、命を大切にされるよう、願わずにはいられま
せん(私は、戦時中の日本の軍国主義者と異なり、イデオロギーよりも人命のほうが大切
だという立場です)。私が公器としての責任をもっと強く自覚し、インターリンクなどの
「営業活動」を通して、もっと本誌「週刊アカシックレコード」の存在を知らしめるべき
であったと思われてならない今日このごろですが、なかなか適切なリンク相手がみつかり
ません。とくに最大の検索サービス会社であるYahoo Japanが本誌のような個人ホームペ
ージを差別し、検索対象にしてくれないのが痛いです。Yahooは事実上の検閲機関であり、
個人ホームページの場合、大手企業や「寡占性メディア」
 (http://plazal 2.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/kasen.html)とつながりのあるもの、または穏やかな(真実から遠い、あるいは役に立たない)内容のものでないと載せてくれない、という
ことが、よくわかりました(したがって、私はほんの数件のインターリンクで得たお客さ
まだけで、年間70000アクセスを達成したのです)。
MSNとつながる萬晩報さまがうらやましい限りです。ほんとうは、出席して伴さまやみ
なさまから「営業拡大」のヒントなど頂戴したかったのですが、関東在住なので参加でき
ません。こうしている間にも、インドネシアの新たな悲劇は刻一刻と近づいております。
何か手を考えましょう。では、いずれまた……。【佐々木敏(サイバーペンネーム)】
http:がplazal 2.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/

Date: Sun, 07 Jun Frs:山内 秀和
 萬晩報FORUMの開催おめでとうございます。私は参加できませんが、機会があれ
ばぜひ参加したいと思っております。萬晩報の存在は(MSN)で知りました。いつも興
味深く読ませていただいております。無料で貴重なお話を配信していただいているのに恐
縮ですが、萬晩報の今後のあり方について意見を述べさせていただきます。
 (執筆体制)これに関しては現在の状況が全くわかりませんので、何とも言えません。
 (発行のインターバル)ネットワー、クの最大の武器であるスピードを生かす為に、いた
だける情報ははやければはやいほど良いと思います。体制がうまくいくのなら、毎日読み
たいと思っております。
 (料金について)大変自分勝手ですが、無料の方がありがたいです。仮に有料になって
も続けて読ませていただくとは思いますが、一般の読者以外から何とか予算を確保してい
ただきたいです。
 (読者コーナーについて)現状に対する批判や疑問、個人の意見などたくさんあってお
もしろいのですが、未来に対する明るいネタがなかなかでてきません。週ごとにテーマを
細かく決めて、読者が同じ視点で見れるようになったら、もっと明るい未来に対するビジョンが出てくるのでは
ないでしょうか。
  所属する組織、環境、性別、年齢、国籍を間わず幅広い意見が聞きたいと思っており
ます。今後の萬晩報にますます期待しています。【千葉県 山内秀和29歳 会社員】

Sent: Sunday, June 7, From: 佐野竜介
京都市在住の佐野と申します。萬晩報の愛読者です。いつも楽しく読んでいます。FORAM
にはあいにく出られませんが、お忙しい中、大変興味深い記事を書いていらっしゃる伴さ
んにはひとことでもお礼を申し上げたい気持ちです。よろしくお伝えください。
FORUMのメインテーマに関することですが、私は有料でも読みます。どんなに高額でも
この配信には払う価値があります。最近、配信がやや滞りがちなようで、Webを見ると
配信されない記事が出ています。伴さん以外の方の記事はメールでは読めないのかな。で
もこれはこれでWebを見る楽しみもあるものです。私の実家は新潟の栃尾市というとこ
ろで兼業農家をしています。作付規模は大きいほうだと思いますが、高く売れるコシヒカ
リを作っても(1等米の出荷はうちでは当然のことです)専業ではとてもやっていけませ
ん。父は死去し、兄が家を継いでいますが、保険代理店に勤めており、土日にしか田んぼ
の面倒が見られません。平日は年取った母にちらも長年メリヤスの内職で家計を支えて
きました)が田んぼを見に行っているようです。いったいどれだけ補助金が出ているのか
わかりませんが、いくら補助金〉が出ても百姓で食えないのなら結局税金のむだ遣いでは
ないかと思います。ほかの産〉業といえば、繊維と建設で、とても不景気と母は嘆いてい
ます。
そんなこともあるのでしょうか、今度、市の一番はずれの私の実家にも何と下水道が通り、
水洗便所になったそうです。他にもびっくりするほど便利な道路が開通しているなど、伴
さんがおっしゃる公共事業頼みの農村の典型です。新潟は田中角栄の出身地ですから、特
にこうした傾向が強いのかもしれません。おっとこんなことはFORAMの幹事さんでは
なく、萬晩報の「読者の声」に出すべきですね。失礼しました。
私は血友病ではありませんが、出血すると止まらないという血友病と同じ症状を持つ人間
で、幸いAIDSには感染しませんでしたが、生まれてこのかた苦しい日々を送ってきまし
た。血液製剤がないと生きられない体ですが、そうした人間を支援するはずの厚生省や製
薬会社には大変失望しています。医者にはもっと失望していますが。厚生行政や製薬業界
そして病院にれも産業のーつです)に関する記事を経済記者の目から今度ぜひ書いていた
だきたいと思います。これも「読者の声」の方かな。長くなりました。失礼いたします。
 【佐野竜介】

Sent: Sunday, June 7, From: mituo kouzuk i
初めてのレシーブになります。日頃は楽しく愛読させていただいています。内容の評価は
言うまでもありませんが、いつかは尻窄みにならないかとは、と(心配して)思っていま
す。余計なことは言わないつもりですが、コストプライスですと言えばおかしいですか?
醸造にもコストがカカル、出来上がりには蔵元の血統・伝統にプライスが就く額は自然に
決まるものですが、そのためのforumにして下さい。拝。【上月光雄Email :
jfs81ink@sannet.ne.jpオーディオ電化ショツプコーヅキ兵庫県神崎郡福崎町福崎新81-1】

Sent: Monday, Juno 8, From:H i royuk i Asakura
〉拝啓。r萬晩報JFORUMへのお誘いありがとうございました。しかし小生は現在米
国在住のため、残念ながら出席不可能です。 このミーティングが実り多いものであるこ
とをお祈り申し上げます。右、簡単ながら連絡まで。草々【朝倉寛之】

Sent:Monday, Juno 8, From:浜田守彦
まだ、FORUMのお知らせばかりで、肝心の萬晩報が届きませんので、感想も何もありま
せん。FORUMは、だから知っていましたが、中味が分からないので申し込みませんでし
た。萬晩報は何時届くのでしょうか。当然、無料のままが良いです。【浜田守彦】

Swit: Monday. June 8. From: katsukatoinwj. ne. jp
伴武澄を囲むフォーラムの開催に関してお忙しい中、ご苦労様です。
何か意見をとのことですが、伴さんの個人の自由な発想で、開設されたもの、多数の意見
を採り入れることよりも独断と偏見!?で、今後も進められることで良いのではないでし
ょうか。小生は、以前より、『伝統文化(伝統芸能)』を主たる領域として、自分の世界
を開発したいと念願しています。これも永年生活していた京都という街の影響かも知れま
せん。
現在は、東京へ出てきて20余年になります。現代社会の文化的領域が東京に偏重してい
ることが、本当に我が国の未来のために良いのかどうか、都会型の文化が、地方の良さを
壊しているのではないか、不安になることがあります。地方文化・地域文化をも含めた日
本の伝統文化の大切さを世紀末の今こそ考え直すことが必要ではないかと思っています。
しかし、伴武澄氏のコラムに、それを積極的に取り入れてほしいと考えるわけではありま
せん。せっかく、関西でご活躍の機会を得られたのですから、このチャンスを生かして、
真のジャーナリズムを追究してほしいのです。敬具。【加藤克雄】

Sent: Konday. Juno 8, F「-: 米川 友一
今回のForum開催に就いてご苦労様です。残念ながら出席出来ませんが悪しからずお許
し下さい。何を行うにしても経費が必要です。少し年会費のことを検討しては如何でしょ
うか。盛況を祈ります。敬具。【米川 友一習志野市】

Sent: Monday, June 8, From: 旭防水
 【お礼とお願い】前略 初めてメールを送ります。先日来よりフォーラム開催に向け、努
力頂いておりますこと、誠に感謝の念に耐えません。6月20日のフォーラム開催の決定
とのこと。今回は仕事の都合上出席できませんが次回は是非参加したいと考えています。
萬晩報、伴編集長の講演など、出来ましたらメールで送って下さい。ご迷惑をお掛けしま
すが宜しくお願いします。また、その他決まりました事項につきましては、従います。読
者としては当然の義務と思いますし、今後も末永く萬晩報を続けて頂きたいですから。で
は。【長友厚雄】

Date: Tue, 09 Jun From: Ikuro Sasak i
有料化すべきだと思います。それだけの価値のある優れたメディアなのですから。ただ、
有料化に先立って、読者数をもっと増やす必要があると存じます。読者数が増えれば増え
るほど、購読料は安くできますから。
では、読者数を増やすには、どうすればよいのでしょうか?もっとも有効な方法は、類似
のテーマ(政治・経済)を扱う有力なホームページと「萬晩報」さんのページとが、「イ
ンターリンク」の関係を結ぶことです。さすれば、互いに(政治・経済に関心のある)読
者からのアクセスを送り合うことができます。
ちなみに、インドネシアのスハルト体制の崩壊を1年前から予言して的中させた、わたく
しのホームページ「週刊アカシックレコード」(以下「本誌」と略)は、インターリンク
「だけ」で成長してきたメディアで、先月は月間12,000アクセス、過去1年の累計で75,000
に達しました(検索会社のYahooJapanなどが個人ホームページを「差別」して登録して
くれないので、インターリンク以外に言論の自由を実現する方法がなかったのですが、い
ざやってみると、インターリンクは、いつ来るかわからない「検索だのみ」よりはるかに
効果的です)。
もちろん、リンク先とリンク元とで、意見が違うことはあるでしょう。たとえば、全面核
廃絶は可能か否かなど、ホームページによって多様な意見があるものと思われ。(核廃絶
可能論者の)リンク元のファンが(不可能論者の)リンク先の意見に反感を抱く、といっ
たこともありえます。が、その場合には読者の皆様に「リンク先無罪、インフラ無罪」の
原則を宣言すれば済むはずです。この原則については以下のURLで、本誌の「やつあた
り防止法」の記事を御参照下さい(本誌のリンク先には、本誌の「『やつあたり防止法』
コーナーを参照」と明記されることをおすすめしております)。
http://plazal2.mbn.or.jp/SatoshiSasaki/yatsu.html
わたくしは常々「萬晩報」のような有力な個人メディアには「インターネット文明の時代
には、言論の自由が(企業でなく)個人にある」ことを示す先駆けとなって頂きたいと御
期待申し上げておりました。自由はお金がなければ実現できません。専業で個人メディア
を運営するには、そのメディア自体からの収入が不可欠です。ぜひ有料化を志向され、ま
たその前提として、本誌とインターリンクを結ばれることをお勧めします。期間限定でもけっこうです。1か月だけでも双方のアクセスは少なくと
も2割ぐらいは増やせると存じますので。宜しくご検討下さりませ。
佐々木 敏(サイバーペンネーム) e-mail: sbisasak@ca.mbn.or.jp
http://plazal 2.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/

Sent : Tuesday, June 9, From:S Yania8e
「萬晩報の今後のあり方」;有料か否についてですが、無料であれば海外の人にはいいで
しょう。少なくとも3ヶ月以上経ったものは、インターネットで公開していただけるとあ
りがたいです。一筆まで。

Sent: Wednesday, June 10, From:shouichi fujita
いつも楽しく読ませてもらっています。わたしの希望は,この記事を本にして発行しては
いかがでしょうか。【藤田正一】

Sent: Thursday, June 11, From: C&M.YOKOHAIIA
こんにちは。札幌の横演です。残業続きで、メッセージの返信が遅くなりましたが、まだ
よろしいでしょうか。
早速ですが、執筆体制・発行インターバルに関しては、やはり記事をお書きになっている
皆さんのご都合を最優先すべきかと思います。本当に納得のゆく記事を書いてください。
それがなによりです。場合によっては不定期でも構わないと思っています。それぞれの記
事の大きな流れが、わたしを変えていってくれると信じています。スピードや量は求めて
はおりません。(しかし、正直なところ「萬晩報」が配信されているかどうかワクワクし
ながら待っている自分には、あまり少なすぎるのも感情的に寂しい気がしますが。)伴武
澄さんをはじめ執筆なさっている皆様が、納得のゆく活動を続けていくことができるペー
スが、実は読者にとっても最も充実した媒体となる条件ではないかと思っております。
 有料か無料かについては、いち読者としては有料の方が良いと思います。恐らく多くの
方が、執筆してくださる方々やその周囲の方々のご努力に、何らかの形で報える行動をと
りたいと思っているのではないでしょうか。しかし、「萬晩報」がより多くの人の目に留
まり、多くの人が何かを考えたり、何かを変えたりするチャンスを狭めるのもいかがなも
のか、と悩ましい感情も抱いております。そこで、―案なのですが、「友の会」方式で会
員を募り、「萬晩報」の活動に賛同し、また「萬晩報」の活動を支援(この言葉が正しい
のかは判断できません。伴武澄さんらがこれを望んでいるのかも知る術はありませんので、
便宜的に使わせてもらいます。)したいと望む読者が、会費を払う様な仕組みにしてはい
かがでしょうか。同じ情報を払う者と払わぬ者とが共有するというのは公平ではない(き
ちんと反意語を使えば「差別」)と見る向きがあるかもしれませんが、個人としての読者
の意志に委ねられる訳ですから、自分がしたいと思う行動を起こせると言う意味において、
こちらの方が心情的に公平なような気がします。むろん発行者側においても差別ではない
と思います。
 今のところこのような意見です。勝手な推測ばかり並び立てて、ご気分を悪くなされた
ならば申し訳ありません。凡人が思い付いたまま書き連ねたと思って、お許しください。
FORUMの御盛会と「萬晩報」のご発展を心からお祈り申し上げます。【横演勝博】

Date: Sat, 13 Jun From: ″Tan圖inoguchi″
お知らせありがとうございました。有料にするか、どうかの件ですが、もちろん無料のほ
うが良いと思うものの、価値からいって有料でもいいと思います。
Date:Hon. 15 Jun, From:栗山敏治
1.有料・無料論議
  1)「維持費を徴収する」は良いと思うのですが,情報を皆に広めたい大きな目的の一つの様に思います。
  2)広く議論の輪を広げるために、出来たら「有料」にしないで済まないでしょうか?
2.執筆体制
  1)「萬晩報」は個人運営の域を越えています。伴さんの近くにいる方でお手伝い出来る方がおられるか否か、希望を募るのは如何でしょうか?
  2) 1)の結果、いないようなら「遠方でも募集!」
3.読者コーナー
  1)読者のフォーラムがあれば良いですね!
  2)自動配信で可能だと思います。
4.発行のインターバル
  1)「執筆体制」と密接に関係しますが、執筆者が無理のないスケジュールにしてあげないと大変ですね!
  2)上記2.の結果で決めることにしたら、如何でしょうか?
以上、詰まらぬ意見ですが、取りあえず送付致します。【栗山敏治 旭化成工業】

Sont: Ned. June 17, From: Yoichi OGASAIfARA
 岩間様。世話役ご苦労様です。同日のフォーラム参加が困難となりました。当方、港湾
/海上輸送会社に勤務するサラリーマンです。入社後、港での研修業務後、プラント輸出
などにかかわり北アフリカ(アルジェリア)、ヨーロッパ等に長期長期出張、その後、ア
ジア諸国(台湾/中国/ベトナムなど)での輸送業務に携わり、日本に関する各地での誤
解を解きつつ、世界平和の実現、これからをまじめに考えております、40歳前の既婚者
です。萬晩報は、この4月にMSニュースの配信で知り、配信登録をさせて頂きました。
まだ、わずかな拝読期間ですが、驚くこと、考えること等色々と刺激になっております。
萬晩報に付いて:
1)発行人の負担にならない程度の範囲でのボランティア形式が好ましいと考えておりま
す。(強制ではなく。)
2)配信された件に付いての意見交換や、我々被配信者が思うこと、疑問に思うことなど
が投稿出来れば面白いとも思います。

Sent: Wednesday, June 17, From: Makoto Doi
 ご連絡を頂きながら、お返事が遅くなり申し訳ございません。また、今回のフォーラム
開催に関して色々とお骨折りお疲れ様でございます。さて、ご案内頂きました21日のフ
ォーラムの件、直前になりまして本当に申し訳ありませんが、参加を見送らせて頂かざる
を得なくなりました。と申しますのは、私の落ち度で当日娘の授業参観が入っていたこと
を見落としており、せっかくの機会ではありますが今回は参加できなくなりました。誠
に申し訳ございませんが、次回の楽しみとさせて頂きたく存じます。
 小生、某総合電機メーカー勤務する半導体の生産技術をサポートするエンジニアです。
週の半分以上は量産工場に行ったきりの生活で、Weekday単身赴任がずっと長く続いてをおります。
 萬晩報は、5月の始めににMSN News の配信で伴さんの記事を読み、早速当日に登録を
した次第です。まだまだ、期間的には初心者ではありますが、全く想像もしない観点から
の指摘を「目から鱗」のたとえ通りに拝読しております。
 また、簡単な感想をお送りしたところ、直ぐにレスポンス頂き、ボランティアであるに
もかかわらず頭のさがる思いを致しております。このようにうれしい反面、この6月第二
週より配信回数が増加しておりますが、伴さんのご負担が増えたのではと心配もしており
ます。
 今回は上記の通り不参加となり、岩間様にはご迷惑をおかけ致しますが、伴様を始め、
ご出席の皆様が有意義な時間を持てますことをお祈り申し上げます。以上、よろしくお願
い申し上げます。【土井誠】